旅するために生きてるの

国内、海外の旅行情報と名古屋周辺の食情報たまに株主優待など

2018年 シンガポール 日帰りマレーシア

3日目の午後からは日帰りのマレーシアツアーに参加します。

シンガポール集合&解散の陸路で国境を越えるツアーです。

 

マレーシアとシンガポールは繋がっており、国境を超えて買い物や仕事に来ることが多々あるみたいです。

 

自家用車やバイクのまま越境することもできます。

島国日本育ちからすると新鮮!

 

参加したツアーはこちらです。

マレーシアのホタルが見たくて🥰

【シンガポール発ジョホールバル】ボートで幻想的なホタル鑑賞ツアー!<午後/ディナー付き/日本語ガイド> | シンガポールの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

この日の参加者は、私たちだけの参加でした。

 

まずは、マレー文化村

観光用に作られた施設でお土産屋になってます。

 

クッキーや紅茶美味しいですけどマレーシアにしては高めです😅

ツアーによくついてるお土産屋ですね。

ココア、紅茶、クッキーの試食もありました。

 

次は中華料理の夜ご飯

 

あまり期待してなかったのですが、これが美味しかった!

f:id:nagofood:20210119204831j:image

画像中央上のお麩の麻婆豆腐がすごくおいしかったです😋

 

 

そしてお待ちかねホタルボートツアー

f:id:nagofood:20210119204959j:image

ボートに乗ってマングローブの森へ向かいます😉

 

周りは暗くてホタルスポットへ行くまではとくに見所なしです。

でも、何も見えない感じが逆にわくわくするかも!

 

ホタル発生スポットについてじーっとしてると、ポッポッとホタルの光がみえて、だんだんと数が増えていきました。

 

ホタルの光はカメラでは映らないので目にしっかりと焼き付けます。

マングローブの木にたくさんのホタルが光って自然なクリスマスツリーみたいでとっても綺麗でした。

 

帰り道ではホタルの他にサルの群れやトカゲなども見られました。

野生の動物に大興奮!

昨日あんなに動物園で動物見たのにね笑

 

f:id:nagofood:20210119205730j:image

何かの動物をとった写真のはずですが、どこにいるでしょう?

確かおさるさんだったかな?

 

帰りはホテルまで送ってもらって終了

 

ツアーの半分くらいは移動ですが、車で越境する体験ができてよかったです(^^)